LLOD's blog

LLOD’s blog

カスタムドールの制作過程を日記にしたいと思います

  カスタムドール作成手順

私達が扱うドールは主に6/1ブライスドール、アイシードールの加工販売を行っています!
私達の本業は個人美容室経営をしているため、平日空き時間を利用しており、ハサミやマネキンでのコンテスト歴もあるためヘアスタイルやメイクもドール加工に通ずるものがあると思います。
お客様も人形も可愛くすると言う目的は同じです。
実際に作品作りは職人のようで、美容室のクリエーター魂に似ていて面白いです!
特に相方は本業よりこちらの方が楽しいと言いながら作成しています(ガクガク(ㅇㅁㅇ;;)ブルブル)

私達は基本的に2人で1つ作品を作成しています。
最初は1人1つ担当しながら行ってみましたが、アイパーツ作りやフェイス磨き、小物作成など各項目に得意不得意があったためです。
お互い得意な分効率もあがり作品制作が早く仕上がる事、パーツ作成後にどう思う?などアドバイスしてもうちょいどうにか綺麗にならん?など指摘し合う事によりクオリティもあがるのが早いと考えています( ◜ω◝ )☝︎

実際の作成をざっくり紹介します
細かい各所作成工程を後日ブログにて紹介予定です!

①海外より人形本体を取り寄せ(発注から半月~1ヶ月で到着)
②ざっくり検品後私達の場合フェイスから取り組みます!顔パーツの解体(最初のうちはパーツがどこについていたか忘れてしまうので注意。4体くらい作ると自然と覚えます(^-^))
③フェイスパーツ研磨、口の形や鼻の造形
④アイパーツ加工、パチ目加工、まつ毛移植、コンタクトの加工
⑤洋服、小物作り
⑥スリープアイ加工する場合はスリープアイ加工、プルリング加工
⑦本体に各パーツ取り付け、髪型をつくります
⑧撮影
⑨出品
⑩梱包、発送
次の作品へ
と言う流れです。
作りたい作品の構想を練り発注するので、これ作るぞ!って思って完成するまでに早くて1ヶ月は必要となります(^-^)作成途中で次の子の構想して先に発注して行くと効率が良いです。
バックオーダー(先約作成依頼)がある場合1ヶ月半は時間を頂かないと厳しいかと思います(·︿· `)人形本体が無限に在庫所持があれば別ですが、、、
個人では難しいですよねorz

次回は実際に作成販売した子の加工手順を書きたいと思います!



インスタグラムやツイッターも作成してますので宜しければフォローお願いします。

↓↓

https://www.instagram.com/llod_htols/

https://twitter.com/LLOD06493974