LLOD's blog

LLOD’s blog

カスタムドールの制作過程を日記にしたいと思います

  制作番号1 (空を見つめる君)

ラプンツェルのような人形

空を見つめる君_#kote

 


私たちの初作品となります。

と言っても私ではなく相方の作品ですが、、、

色んなブログや動画を拝見しながら加工して作成しました。

最初子供がラプンツェルが好きなので模造させて頂きました。

出品して2日で売れた為、正直驚きでした。タイミングが良かったのでしょう。

出来も今思い返しても一番可愛くできたのでは?と思う程です^^

完成して撮影していると、販売目的で始めたつもりが、私自身ドールに魅了される様な感覚でした!!ポージングして表情が変わったりして、なるほどっと関心しました。

 

 

さてここからは制作工程の説明にはいります!!

2020.1月 構想 

どんな子を作ろうかなぁ~??

パパ!!!あたちラプンツェルほしいぃ!!

じゃあ売れ残ったら なぁ にあげるねぇ!!

という流れで

2020.1.29 発注

調べるとアイシードールという人形が加工しやすく、人気のブライスに近いとの事

後々にブライス作家を目指すと思っていたので人形加工に慣れるという意味で半値のアイシードールで取り合えず50作品売れたらブライスに手を出そうと決意

中国輸入が安く手に入るとの事でアリエクスプレス、タオバオ、アリババをサーチしました。

個人での取引が比較的簡単なアリエクスプレスにて発注 人形原価2311円

アリエクは使く安いですが、めちゃくちゃ届くまでが長い。。

発注した時が一番やりたい!!って思う時なのに平気で1カ月かかります。

早い商品で半月、遅くて2カ月みた方が良いです。

メルカリなどでそのまま転売(4000円程度)されてる方もいましたが、それじゃ職人ではないので、あくまで加工して可愛い作品を作るが目的です。

そのままでも可愛いですがメイクしたほうが何倍も表情が出て個性もでて、作者にも似るという事。自分を売っているような気持ちです。  

届いたのはコロナも影響したせいで3月となりました。

 

人形の箱

AliExpressより届いた人形

2020.3 開封 解体

独学によりグーグル先生を駆使しながら解体

無理やり引っ張ったらパキっと行きそうですが恐怖をこらえ カチャカチャ

 

まずは顔のパーツを剥がし 既製品はテッカテカのつるつるの光沢肌なので

メイクがしやすくリアルにする為マット加工していきます‼

人形の顔

画像がタンジロウですいません。orz

テカテカをマット肌にするには

紙やすりで傷((;'∀')をつけます!!

まずは粗目の#800のヤスリで全体に荒傷を!!2周ほど傷付けたら(5分くらい??)

#1000にて傷を慣らしていきます。(5分くらい?)

その後メラミンスポンジ(激落ちくん)でさらに慣らします(10分くらい)

ひたすらゴシゴシ

けどあまり同じ部分ばかりや押圧を変えすぎると傷ムラになるので注意してください。

100円ショップのヤスリでもよいですが、今後何人か作る予定がある方はホームセンターにて紙やすり購入をお勧めします!!

私は茶色い肌や繊細に削りたいときに#1200の粗さも用意して作業してます

画像の紙やすりはホムセンタで1枚90円でした^^

紙やすり

ホームセンターにて1枚90円程度

メラミン磨きが終わったら一度流水して(裏のネジなど錆びないよう)キッチンペーパーでふき取り乾燥させます。

その後つや消しスプレー(UVカットとなしがありますが、日焼け変色等ないようUVカット推奨)を遠目からスプレーして乾燥します。

スプレー缶

UVカットスプレー

ホビーショップまたはネットショップにて探してみて下さい!!

 

 

今日はここまで!! 次回は口の加工編を紹介していきます!!

またみてね~(^^)/

 

インスタグラムやツイッターも作成してますので宜しければフォローお願いします。

↓↓

https://www.instagram.com/llod_htols/

https://twitter.com/LLOD06493974